本ページでは、3部作として制作される劇場版「鬼滅の刃 無限城編」第一章やアニメシリーズをもっと楽しむために「鬼滅の刃 無限城編」シリーズの見る順番、見れる動画配信アプリをまとめて紹介しています。
最終章でもある劇場版「鬼滅の刃」第一章を見る前に本ページをチェックすれば、アニメ「鬼滅の刃」をもっと楽しめるようになります。
「鬼滅の刃 無限城編」の結末をすぐに知りたい人は原作コミック版はすでに完結していますので、コミックで履修するのがおすすめです。
アニメ「鬼滅の刃」シリーズを見れる動画配信アプリ
ここではおすすめの動画配信アプリ、動画配信サービスの仕組みや特典、料金や同時視聴台数、プロフィール作成の可否、配信されている作品タイトルなどの情報を解説しています。
こちらで紹介している動画配信アプリでは本作品が配信されていますので、どの動画配信アプリを利用するかじっくりご検討ください。
ユーネクスト(U-NEXT)

月額2,189円(税込)で利用できる動画配信アプリで、1アカウントの契約で4つまでプロフィールを追加でき、同時視聴も端末4台までと家族みんなで使える動画配信サービスです。
継続して利用すると毎月1,200ポイントがもらえて、有料作品のレンタルや電子コミックの購読に利用できます。
ユーネクスト(U-NEXT)では、アニメシリーズ、舞台、スピンオフ作品が全て配信されています。鬼滅の刃の電子コミックも有料で視聴できますので、鬼滅の刃関連の作品をほぼ全てチェックできます。
2025年6月時点では「舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入」及び「「鬼滅の刃」スペシャルイベント ~鬼滅の宴~」は有料レンタル作品です。
\見放題作品数NO.1の動画サービス/
初回31日間無料!
DMM TV

月額550円(税込)でDMMプレミアムに加入すると利用できる動画配信サービスで、電子書籍や電子コミックのほか、一部の人気ドラマや映画(洋画・邦画)なども配信されているお得なサービスです。
DMMプレミアムに加入して利用できる特典のほか、DMM TVも利用できるようになるという仕組みなため、DMMプレミアムの利用を検討している人やDMM系列のサービスをよく利用する場合には非常にお得なサービスです。
DMM TVでは、「鬼滅の刃」のTVアニメシリーズと舞台映像が配信されています。特に、2025年6月時点ではDMMTV独占で舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入(2023年)が配信されています。
スピンオフアニメである「キメツ学園」及び「「鬼滅の刃」スペシャルイベント ~鬼滅の宴~」は配信されていません。
お得に舞台「鬼滅の刃」4作品を視聴したい場合はDMM TVがおすすめです。
\初回入会なら14日間無料!/
dアニメストア

月額550円(税込)で利用できる動画配信アプリで、家族で共有できるプロフィールやアカウントはないですが、アニメに特化しているため多くのアニメ作品、アニメ映画を視聴できます。
dアカウントを持っているとさらにお得で、dカードでの支払いやドコモ系列のサービスを利用している人であれば毎月のポイントで支払いできるほど格安料金なため、実質無料とも言えるレベルでお得に利用できるサービスです。
ユーネクスト(U-NEXT)同様、鬼滅の刃のアニメシリーズ、舞台、スピンオフなどほぼ全ての鬼滅の刃の作品を視聴できます。家族でアカウントを分ける事はできませんが、dアニメストアはユーネクスト(U-NEXT)よりも月額料金がお得です。
2025年6月時点では「舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入」及び「「鬼滅の刃」スペシャルイベント ~鬼滅の宴~」は有料レンタル作品です。
\初回31日間無料で見放題/
劇場版「鬼滅の刃 無限城編 第一章」は2025年7月18日公開!
「鬼滅の刃」劇場版最新作「無限城編 第一章」は、2025年7月18日公開予定です。「無限城編」は全部で三部作になるうちの1作目です。いよいよ鬼舞辻無惨や上弦の鬼との決戦が始まります。
2025年6月28日には「無限城編」の本予告が世界に公開される予定です。
アニメ「鬼滅の刃」のこれまでのストーリーは63話ほどあり、毎日2話見たとして約31日、毎日3話見たとして21日ほどかかります。劇場版公開に先駆けて総復習・イッキ見するならば早めが良いでしょう。
アニメ「鬼滅の刃」シリーズおすすめの見る順番と作品紹介
ここでは、アニメ「鬼滅の刃」シリーズの各タイトルの大まかな内容、ストーリーに加えて若干のネタバレを含んだ感想、見どころ紹介、考察をまとめています。
これから「鬼滅の刃」を総復習する人はぜひチェックしてください。最初から全て見なくてもよく、途中のタイトルからでもこれまでのストーリーを思い出せるかもしれません。
「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編(2019年)

人を喰らう鬼に家族を殺され、生き残った炭治郎と妹の禰豆子が旅に出るシーンから始まり、冨岡義勇の計らいにより鬼殺隊に入って鬼に復讐し、禰豆子を元に戻すことを目的に動きはじめます。
鬼殺隊に入る前の訓練、鬼殺隊入隊後には炭治郎の嗅覚で鬼舞辻無惨と遭遇し、彼らの運命を狂わせていきます。
善逸や伊之助などこの先ずっと行動を共にする仲間とも出会い、鬼殺隊の柱や産屋敷当主とも会って、炭治郎、他の鬼とは異なる禰豆子を認めてもらい本格的な鬼殺隊の訓練を受けることになります。
鬼との戦い、特に鬼舞辻無惨との戦いを決意して鍛錬の日々を迎える様子が描かれており、十二鬼月の一人でもある蜘蛛の鬼「累」との戦いなど炭治郎は命をかけて己の能力に目覚めるシーンが多いです。
作品の魅力や見どころ
立志編では、文字通り志を立てる所までが描かれています。炭治郎が特殊な血鬼術を使う「響凱」や蜘蛛の鬼「累」との死闘を繰り広げ、鬼の強さや異常さ、冷酷さ、残酷さを直接知っていきます。何度も死にそうになりながらなんとか成長していく様子が印象的です。
立志編3話では、炭治郎はすでに鱗滝左近次に呼吸法を教え込まれており、最終選別でも無事に生き残ります。立志編で炭治郎が使用した技・呼吸・型は
- 肆ノ型 打ち潮
- 壱ノ型 水面斬り(手鬼)
- 弐ノ型 水車(手鬼)
- 陸ノ型 ねじれ渦(沼鬼)
- 弐ノ型・改 横水車(手毬鬼・矢印鬼)
- 参ノ型 流流舞い(手毬鬼・矢印鬼)
- 漆ノ型 雫波紋突き・曲(手毬鬼・矢印鬼)
- 玖ノ型 水流飛沫(響凱)
- 伍ノ型 干天の慈雨(累の母鬼)
- 拾ノ型 生生流転(累)
- ヒノカミ神楽 円舞
で、鬼の攻撃や周囲の状況に合わせて技を使い分け、工夫するという才能をすでに発揮しています。水の呼吸に関しては冨岡義勇が使用した「拾壱ノ型 凪」も立志編で登場します。また、禰豆子は血鬼術「爆血」を使用して炭治郎を助けています。
水の呼吸では刀が水の波紋のような色になり、斬撃の描写も美しく描かれています。最初に炭治郎が使用した水の呼吸「壱ノ型 水面斬り」は斬撃が荒っぽく洗練されていないような手鬼の肩から上を叩き切っているような描写でしたが、「伍ノ型 干天の慈雨」では細い一本の線のような斬撃を見せるように描写されており、剣技が上達していることも表現されていました。
命がけのシリアスなシーンと、ギャグ要素が交互に描かれているような展開で炭治郎のまじめさと破天荒で明るく礼儀正しい様子が描かれ、炭治郎の魅力をあふれんばかりに伝えているのも立志編の魅力です。
鬼舞辻無惨を前にして冷静さを欠くという若さ、精神的な未熟さも見せていましたが、産屋敷や柱たちからすればこれまで見つけることすらできなかった鬼舞辻無惨を見つけている炭治郎、鬼になっても人を襲わずにいる禰豆子を連れている炭治郎は特別な存在として認められていきます。
放送年 | 2019年 |
話数 | 26話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸:下野紘嘴平 伊之助:松岡禎丞 冨岡義勇:櫻井孝宏 |
スタッフ | 監督:外崎春雄 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 音楽:梶浦由記、椎名豪 |
「鬼滅の刃」無限列車編(2021年)

無限列車編は、鬼殺隊の働きが見られるのに加えて、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎の異常なまでの強さについても描写されています。コミックでは感じ取れなかった速さや技の威力、パワーなどもアニメでは美麗な描写とともに描かれています。
無限列車編では、魘夢と猗窩座の2人の鬼が立て続けに登場します。人を眠らせて夢を見せ支配するトリッキーな血鬼術を駆使する「魘夢」と、バリバリ近接戦闘・超回復タイプの十二鬼月の一人・上弦の参「猗窩座」を相手にすることになります。
炎柱・煉󠄁獄杏寿郎でさえもとどめの一撃を与えられないほどの強敵で、炭治郎はいよいよ死を覚悟するほどの状況に追い込まれますが、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎によって助けられます。
下弦の鬼を相手にしていた頃とは桁違いの強さを持つ鬼の相手をすることになった炭治郎、これまでの訓練や鬼との戦いはまるでお遊びだったかのようなレベルで強く、経験も積んできている鬼と対峙することになります。
鬼殺隊に入り、柱と組んで取り組む任務のレベルの違いを見せつけられるような回になっています。
作品の魅力や見どころ
無限列車編の前半はこれまでとは様子の異なる下弦の壱「魘夢(えんむ)」という鬼との戦いの様子が描かれています。善逸、禰豆子、伊之助とともに炭治郎が自分自身と向き合いながら、また1つ成長して戦う様子が描かれています。
特に禰豆子の働きは大きく、禰豆子がいなかったら全員やられていた状況でした。鬼でありながら、炭治郎や仲間たち、人々を守って、鬼「魘夢」の血鬼術に立ち向かっていく様子は非常に熱くなるシーンです。
伊之助のパワー系の戦い、善逸のスピード、炭治郎の心の強さ、禰豆子の鬼としての力を互いに協力しながら発揮して、強敵と対峙していきます。
下弦の壱「魘夢」を倒したあと、すぐに桁違いの上弦の参「猗窩座(あかざ)」が登場して鬼殺隊を絶望させるシーンも印象的です。上弦の鬼は6体いるはずですが、4、5、6は飛ばしていきなり上弦の参が登場しており、禰豆子や炭治郎を脅威と感じている様子も伝わり、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎への牽制、またはそれ以上の成果を求めての鬼舞辻無惨の戦略とも受け取れます。
上弦の参「猗窩座」は登場してから炎柱・煉󠄁獄杏寿郎と余裕の戦いを見せ、さらに「鬼にならないか」と勧誘までする舐めっぷりを見せます。鬼舞辻無惨にとって利になるであろう強い鬼を増やす目的を果たそうとする様子、仲間にならないなら抹殺という冷酷な様子も見せ、その実力も相当なものでした。
鬼の弱点が日光(太陽の光)であることが明確に示されたのも無限列車編で、竈門炭治郎の受け継ぐヒノカミ神楽(日の呼吸)が大きな意味を持つことも示されました。
この無限列車編で炭治郎が使用した必殺技・呼吸・型は、
- 拾ノ型 生生流転
- 陸ノ型 ねじれ渦
- ヒノカミ神楽 碧羅の天
等を使用し、水の呼吸「陸ノ型 ねじれ渦」は伊之助を複数の鬼の手から救う時に使用するなど、鬼の首を取るためだけの必殺技ではなく、通常の攻撃でも水の呼吸を使えるようになっています。
伊之助も血鬼術から抜け出して目覚めてからは獣の呼吸・伍ノ牙「狂い裂き」で無限列車内の鬼の触手攻撃を防ぎ、獣の呼吸・肆ノ牙「切細裂き」で列車と一体化した「魘夢」の首の骨を露出させています。
伊之助と炭治郎の共闘で「魘夢」を倒していますが、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎は炭治郎たちを現場で鍛え上げるような流れで鬼の首を切ることを任せつつ、自身は眠った乗客を守ることに徹しており、チームワークの勝利を見せてくれました。
炎柱・煉󠄁獄杏寿郎が使った必殺技・呼吸・型は、
- 炎の呼吸 壱ノ型「不知火」
- 炎の呼吸 弍ノ型「昇り炎天」
- 炎の呼吸 参ノ型「気炎万象」
- 炎の呼吸 肆ノ型「盛炎のうねり」
- 炎の呼吸 伍ノ型「炎虎」
- 炎の呼吸 奥義 玖ノ型「煉獄」
で、そのほとんどが「猗窩座」に対して使用されました。炎の呼吸 壱ノ型「不知火」は、下級の鬼でありながら血鬼術「加速」を使用できる「音速の鬼」に対して使用されました。
放送年 | 2021年 |
話数 | 7話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸:下野紘嘴平 伊之助:松岡禎丞 煉獄杏寿郎:日野聡 |
スタッフ | 監督:外崎春雄 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 音楽:梶浦由記、椎名豪 |
「鬼滅の刃」遊郭編(2022年)

無限列車編で満身創痍になり、訓練すらできない身体になった上に炎柱・煉獄杏寿郎を失った悲しみに打ちひしがれる炭治郎たちが回復するための療養期間の様子も描かれています。そんな束の間の休息もすぐに終わり、音柱・宇髄天元と出会って遊郭での潜入捜査を始めることになります。
上弦の陸の鬼「堕姫(だき)」と「妓夫太郎(ぎゅうたろう)」と戦うことになり、再び炭治郎、善逸、伊之助は命がけの戦いに身を投じることになります。
禰豆子も鬼化して戦う様子が見られ、大人の女性の姿の鬼となって炭治郎たちを助けようとしますが、コントロールしきれない戦いと禰豆子の血鬼術により危険な状態に陥りますが、炭治郎により鎮められます。
最後には「堕姫」と「妓夫太郎」を倒すことに成功しますが、失ったものは多く、毒の侵蝕を禰豆子が防いでくれなければ全員命を落としていたかもしれない危険な状況でした。
禰豆子の血鬼術で鬼の毒を無毒化できたことで禰豆子の評価も大きく変化し、音柱・宇髄天元らにも認めてもらう形となりました。
作品の魅力や見どころ
公開前から話題になっていたのは「堕姫」の声優を沢城みゆきが担当するということで、実際にその演技力に圧倒された視聴者が続出しました。原作コミックを読んだ人も、アニメで初めて「鬼滅の刃」に触れている人もなんの違和感もなく、完ぺきな当たり役として遊郭編の世界に引き込まれました。
炭治郎ら男子たちが遊郭に潜入するという無理難題に挑戦し、なかなか見られない女装の姿も印象的でした。
また、個性的なキャラクターが特に多かったのも遊郭編で、派手派手な音柱・宇髄天元もその一人ですが、忍獣のムキムキねずみ、遊郭の京極屋にいた蕨姫(堕姫)、音柱・宇髄天元の妻「まき・須磨・雛鶴」の3人など、ぜひアニメで見てほしいキャラクターが多いです。
花魁と遊郭という大人の遊び場が登場しますが、特に18禁要素の描写はありませんでした。若干露出の多い服装をしているキャラクターはいますが、そこまで目くじらを立てるほどのものでもありませんでした。
ただし、「堕姫」と「妓夫太郎」が鬼になった経緯を知ると、単純に鬼を切り捨てればよいとも言えない世の中の闇、人間界の闇が描かれており、鬼として生きるしかなかった「堕姫」と「妓夫太郎」に同情する声も多くありました。
この遊郭編で炭治郎が使用した技・呼吸・型は
- ヒノカミ神楽 幻日虹
- ヒノカミ神楽 火車
- ヒノカミ神楽 灼骨炎陽
- ヒノカミ神楽 烈日紅鏡
などを駆使して「堕姫」との戦いの中で人間離れしたスピードを発揮し、「堕姫」を圧倒した瞬間もありました。善逸も雷の呼吸・壱の型「霹靂一閃 八連」や「霹靂一閃・神速」を使えるようになりました。
伊之助は獣の呼吸・陸の牙「乱杭咬み」や捌の牙「爆裂猛進」を使って「堕姫」の首を切ることに成功しています。
音柱・宇髄天元は
- 音の呼吸 壱の型「轟」
- 音の呼吸・肆の型「響残無間」
- 音の呼吸・伍の型「鳴弦奏々」
等を使って「妓夫太郎」を追い込んでいきました。最終的に片目と片腕を失って柱を引退していますが、それでもなお強さや気迫は健在で、隊士たちの特訓シーンにも登場します。
放送年 | 2022年 |
話数 | 11話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸:下野紘嘴平 伊之助:松岡禎丞 宇髄天元:小西克幸 |
スタッフ | 監督:外崎春雄 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 音楽:梶浦由記、椎名豪 |
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編(2023年)

これまでの戦いで炭治郎は刀を切られてしまったり、猗窩座に刀を投げて紛失しており、刀鍛冶の「鋼鐵塚」から激怒される等、序盤はこれまでのシリアスな展開からギャグシーンや束の間の休息を取れるような落ち着いたシーンとなっています。
後半は命をかけて上弦の鬼と戦い続けるシーンが続き、行き着く暇も与えないような展開が繰り広げられます。
炭治郎は霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃とも再会を果たし、刀が仕上がるまで修行をすることになります。しかし、そんな時間もすぐに過ぎ去り、結果的に6体に分裂する上弦の肆「半天狗(はんてんぐ)」、情報収集能力に長けた上弦の伍「玉壺(ぎょっこ)」が登場します。
遊郭編ではニコイチの上弦の陸「堕姫」と「妓夫太郎」を相手にしましたが、今回「刀鍛冶の里編」では上弦の肆(4番目)、上弦の伍(5番目)の鬼が、鬼殺隊の武器を作る刀鍛冶の里に同時に出現しています。
霞柱・時透無一郎は上弦の伍「玉壺」を迎え撃ち、恋柱・甘露寺蜜璃、炭治郎、禰豆子、不死川玄弥は上弦の肆「半天狗」を迎え撃つことになります。
作品の魅力や見どころ
この刀鍛冶の里編で炭治郎が使用した技・呼吸・型は、
- ヒノカミ神楽 日暈の龍 頭舞い(爆血刀)
- ヒノカミ神楽 炎舞(爆血刀)
- ヒノカミ神楽 円舞一閃(爆血刀)
などで技名を叫ばずに発動しているものもいくつかありました。刀鍛冶の里編では炭治郎は水の呼吸ではなくほとんどヒノカミ神楽の型を使用して上弦の肆「半天狗」を何度も切っており、立志編や無限列車編の頃に比べると格段に強さも増しています。
禰豆子の血をまとった爆血刀を駆使して鬼の首を切れるようになっており、禰豆子と炭治郎が力を合わせて勝利した戦いだったとも言えます。
また、これまであまり登場しなかった不死川玄弥と炭治郎が交流を深め、互いをサポートし合う様子もあり、不死川玄弥が一回り成長したような描写もありました。
恋柱・甘露寺蜜璃が使用した必殺技・呼吸・型は、
- 恋の呼吸 壱ノ型 初恋のわななき
- 恋の呼吸 弐ノ型 懊悩巡る恋
- 恋の呼吸 参ノ型 恋猫しぐれ
- 恋の呼吸 伍ノ型 揺らめく恋情・乱れ爪
- 恋の呼吸 陸ノ型 猫足恋風
などで、原作コミックではイメージしきれなかったしなやかで柔軟な剣さばきがアニメでは美しくかわいらしく、かつ、強くたくましく描かれました。自分のペースをあまり乱さず、鬼のペースにも飲み込まれない胆力がありかわいらしさを発揮しながらも上弦の肆「半天狗」の憎珀天と互角以上に戦い抜きました。
霞柱・時透無一郎が使用した必殺技・呼吸・型は、
- 霞の呼吸 壱ノ型 垂天遠霞
- 霞の呼吸 弐ノ型 八重霞
- 霞の呼吸 参ノ型 霞散の飛沫
- 霞の呼吸 肆ノ型 移流斬り
- 霞の呼吸 伍ノ型 霞雲の海
- 霞の呼吸 陸ノ型 月の霞消
- 霞の呼吸 漆ノ型 朧
などでほぼ一人で上弦の伍「玉壺」を倒しました。霞柱・時透無一郎の戦いで特に印象的だったのは悪口合戦で、鬼に比べれば年齢がかなり若いのにも関わらず、百年近く生きている鬼に対しても怖気づくことなく悪口を言って煽り散らかしており、若さゆえか自信ゆえか、まさに鬼殺隊の柱らしい余裕を見せながらの勝利でした。
刀鍛冶の里編では、鬼殺隊の武器である刀を作っている隠れ里が舞台になっており、上弦の鬼もこれで残すところ3体のみとなった状況です。
また、鋼鐵塚が炭治郎のために命がけで刀を鍛え上げており、今後の無限城編での戦闘においても優位に働くでしょう。
最も衝撃的でストーリー展開に大きな変化を起こす要素として、禰豆子が「日(太陽の光)」を克服したことです。他の鬼は太陽光を浴びると消滅してしまいますが、禰豆子は太陽の光を浴びても灰となって散らずに肉体を保っており、太陽を克服した初めての鬼となりました。
これには愈史郎や鬼舞辻無惨も気づいており、全体的な流れが一気に変わった要素でもあります。大切な家族を失わずに済んだ炭治郎の喜びもつかの間、いよいよ鬼舞辻無惨との直接対決を見据えなければいけない状況になっていっています。
放送年 | 2023年 |
話数 | 11話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 時透無一郎:河西健吾 甘露寺蜜璃:花澤香菜 不死川玄弥:岡本信彦 |
スタッフ | 監督:外崎春雄 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 音楽:梶浦由記、椎名豪 |
「鬼滅の刃」柱稽古編(2024年)

これまでの「鬼滅の刃」の中ではほとんど戦闘シーンがない箸休め的内容で、嵐の前の静けさを感じさせるようなストーリーです。名前の通り、柱たちの訓練、隊士たちの強化を目的とした稽古を行う内容で、鬼舞辻無惨との決戦、上弦の鬼上位3人との戦いに備える内容です。
禰豆子が太陽を克服してから鬼が出現しなくなり、そのことにただならぬ危機感を感じた産屋敷や鬼殺隊が隊士の基礎力を上げ、柱は身体がなまらないように鍛錬を行う期間をもうける形となっています。
これまでに登場した宇髄天元や時透無一郎、甘露寺蜜璃のほか、伊黒小芭内、悲鳴嶼行冥による鍛錬が行われ、いわゆる修行回となりました。
8話を通して他の柱との交流を深め、柱の桁違いの強さも見せていますが、これから訪れる悲劇の連続がさらに深い悲劇となる伏線とも言えます。
コミックを読んでおらずアニメだけ見ている人にとっては、炭治郎・禰豆子と他の隊士、柱たちが互いを知り合う様子はこれまで触れられてこなかったためキャラクターへの愛着や関係性は薄いままになりますが、修行を通してキャラクター同士の関係、柱のこれまでの生き方や人生をアニメで映し出すことで視聴者はこれから鬼殺隊を失う悲しみを背負うことになってしまいます。
作品の魅力や見どころ
柱稽古編ではほとんど鬼は出てきません。8話の最後にラスボス的な感じで鬼舞辻無惨と産屋敷耀哉が対峙することになりますが、修行のシーン以外で鬼殺隊と鬼が戦う様子は全く無いと言っても良いでしょう。
厳密には鬼舞辻無惨たちは産屋敷耀哉の居所を探っており、柱たちが訓練をしている様子、隊士が見回りをしている様子を監視しているような様子はありますがすぐに乱暴に直接手をくだすのではなく、泳がせて居場所を見つけ出すやり方に変わっています。
柱合会議でも鬼舞辻無惨との決戦が近いことが話し合われており、クライマックスにむけた緊張感、嵐の前の静けさ、死を前にした最後のひとときと言えるような雰囲気も漂います。
一番の見どころはやはり鬼舞辻無惨と産屋敷耀哉が対峙してからのシーンで、炎の描写・作画、一瞬の爆発を演出するために美麗でどの瞬間を切り取っても分析しきれないほどの描き込みで制作されているシーンの数々がクライマックスの盛り上がりを高めています。
柱たちが産屋敷耀哉の覚悟を無駄にしないため、一同に会して鬼舞辻無惨を追い詰めていく様子は圧巻です。
また、無限城に迎え入れられる柱や鬼殺隊隊士の様子を見るに、双方互いに策や罠をめぐらせていたことが分かります。
とにかく鬼舞辻無惨を討ち取るために一人ひとりが命を繋いでいく序盤のさらに序盤のところまでに触れられており、三部作となる劇場版「鬼滅の刃 無限城編 第一章」の熱量も伝わってきます。
放送年 | 2024年 |
話数 | 8話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸:下野紘嘴平 伊之助:松岡禎丞 冨岡義勇:櫻井孝宏 |
スタッフ | 監督:外崎春雄 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 音楽:梶浦由記、椎名豪 |
原作コミックでは、無限城編の時点で
- 上弦の陸「獪岳」
- 上弦の参「猗窩座」
- 上弦の弐「童磨」
- 上弦の壱「黒死牟」
- 新上弦の肆「鳴女」
- 鬼舞辻無惨
が生き残っており、彼らを倒していく様子が無限城編で描かれるでしょう。原作コミックどおりであれば、戦いのシーンは6回分はあることになります。
ストーリー進行上はほぼ同時に進行している戦闘を、アニメでどのように分けて描くのかも気になりますが、無限城編が3部作、実質3人の上弦の鬼と対峙することを考えると、これから公開される劇場版だけでは、鬼舞辻無惨を倒すところまでは描ききれないのではないかと考えられます。
アニメや劇場版ではまだまだ完結している原作コミックには追いつけないため、エンディングを知りたい方は原作コミックを読むことをおすすめします。
舞台「鬼滅の刃」シリーズを見るならDMMTVがおすすめ
舞台「鬼滅の刃」は4本目まで配信されており、アニメでいうところの「刀鍛冶の里編」までが舞台化されています。
2025年6月19日現在、DMMTV独占で舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入(2023年)が配信されています。
舞台最新作の舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里(2025年)は、まだどの動画配信サービスでも配信されていません。
全ての動画配信サービスで見られるわけではないのに加えて、DMMTV、ユーネクスト(U-NEXT)やdアニメストアなど一部の動画配信サービスでしか視聴できないコンテンツです。
舞台「鬼滅の刃」シリーズもアニメシリーズと一緒に視聴する場合には、アニメも舞台も配信されているサービスを選びましょう。
舞台「鬼滅の刃」(2020年)

1作目となる舞台「鬼滅の刃」では、アニメの立志編の半分ほどにあたる内容を舞台化しています。炭治郎が鬼殺隊を目指すシーン、訓練を受けるシーン、珠世や愈史郎との連携など原作コミックやアニメで見たシーンが演者たちの演技力や舞台セットとともにリアルに演じられています。
作品の魅力や見どころ
舞台化にあたって表現が非常に難しいと考えられるのが、最終選抜での戦い、朱紗丸・矢琶羽との戦い、響凱との戦いなど空間を大きく動かさなければ表現できないもの、そもそも人間業ではないアクションが必要なシーンがあるもの、異形の姿を表現するもののほか、善逸の使用する雷の呼吸など舞台で表現が難しいものは、プロジェクションマッピングや音響などを駆使して見事に表現されていました。
アニメや原作コミックと展開や描写が異なるのは仕方がないのに加えて、舞台で演じる場合のできること、演出の限界があり、その限界を超えた表現をどのように実現させ、工夫し、観衆にその世界を見せるかが見どころとなります。
舞台や演劇にあまり通じていない人にとってはアニメや原作コミックの雰囲気とキャラクターの声や動き方に違いがあると感じて、どこか演技っぽいいリアルっぽさがいまいちと感じるかもしれませんが、演劇とはそういうものです。
スーパー戦隊などの特撮も若干演技っぽい動きをすることがありますが、舞台「鬼滅の刃」ももはや特撮の生放送のようなもので、現代にある技術を駆使して鬼滅の刃の世界を表現しているものとしては十分評価に値します。
放送年 | 2020年 |
上映時間 | 149分 |
キャスト | 小林亮太 髙石あかり 植田圭輔 佐藤祐吾 本田礼生 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 音楽:和田俊輔 脚本・演出:末満健一 |
舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆(2021年)

アニメ「鬼滅の刃 立志編」の後半、那田蜘蛛山に巣食う下弦の伍「累」とその疑似家族を相手に炭治郎や伊之助、善逸が戦うストーリーを舞台化しています。
鬼殺隊に入ってから日が浅い段階で十二鬼月の1人である下弦の鬼を相手にする炭治郎ら鬼殺隊の絆、疑似家族を作って家族ごっこをしている「累」たちの鬼の絆が対照的に描かれています。
アニメ版では、炭治郎が数々の水の呼吸を駆使するようになっており、下弦の伍「累」の蜘蛛の糸を使用した特殊な攻撃も多く、これを舞台化して演じるのは至難の業と考えられていました。
アニメではシーズンをまたいでいましたが、本舞台では、下弦の伍との戦い、柱合会議、機能回復訓練、そして、無限列車につながる所まで肯んじられています。
舞台の時間は185分あり、実質3時間とかなりの長丁場で、前半と後半の第一幕・第二幕に分けて公演されました。
作品の魅力や見どころ
演者たちの演技や声、話し方などは、アニメ「鬼滅の刃」を参考にしているような所が強く、胡蝶しのぶの話し方や声質はアニメで見た本人そのものでした。
鬼舞辻無惨、産屋敷耀哉、カナヲなどほとんどのキャラクターはしっかりと個性を押さえて演じられており、ちょっとしたシーンでもキャラクターらしさがきちんと込められていました。
本舞台でも歌、音楽、映像的演出、演技を駆使して鬼滅の刃の世界観をしっかり演劇に落とし込んでいました。役者がそれぞれのキャラクターになりきっており、部分的に違和感を感じたり、若干オリジナルっぽい要素があったとしてもミュージカルっぽさ、演劇っぽさを出しながらも原作やアニメの「鬼滅の刃」らしさが表現されていました。
アニメではキャラクターが歌うことはないですが、演劇では歌と踊りと音楽、照明などを合わせて総合的に表現します。
演劇を見慣れていない人にとってはこのミュージカルっぽさが苦手に感じるかも知れませんが、演劇としては舞台セット、音楽などを含めてもかなり気合いが入っている作品だと考えられます。
放送年 | 2021年 |
上映時間 | 185分 |
キャスト | 小林亮太 髙石あかり 植田圭輔 佐藤祐吾 本田礼生 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 音楽:和田俊輔 脚本・演出:末満健一 |
舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車(2022年)

前作の舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆に続く内容で、アニメで言う「無限列車編」の内容を扱っています。
「魘夢」と「猗窩座」を相手に炭治郎や煉獄杏寿郎らが戦うシーンが演じられており、特に本作は歌が多く、音楽、プロジェクションマッピング、特殊な舞台セット、照明、音響などを総合的にまとめて「鬼滅の刃」の世界観を表現していました。
前作や前々作と同じく、現実世界では表現が難しい「夢」の世界、列車の上での戦闘や列車と一体化した「魘夢」との戦い、人間離れした猗窩座と煉獄杏寿郎の戦いなど見事に表現され、まるでアニメの中のシーンが現実に出てきているかのような演出もありました。
劇場版でも、アニメ版でも煉獄杏寿郎と猗窩座が戦うシーンは感動的で涙なしには見られない熱いシーンですが、舞台でも煉獄杏寿郎の存在は大きく、猗窩座の強さもしっかり表現されており、役者の演技、音響、音楽などが合わさって原作やアニメが完ぺきなまでに再現されました。
舞台セットへの気合いの入り方も前作と変わらず、または、それ以上と言えるほどで見どころ満載の舞台となっています。
作品の魅力や見どころ
3作品目となる舞台「無限夢列車」では上映時間は115分、約2時間と前作に比べると約1時間短縮され、休息無しで演じ続けられました。
「魘夢」と「猗窩座」との戦いが半分ずつに分けられるかと思いましたが、猗窩座と煉獄杏寿郎との戦いは後半以降になってからで、ほとんどのシーンは「魘夢」と炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の戦いでした。
プロジェクションマッピング、音響、歌、踊り、音楽、演者の声の迫力等を合わせてアニメで見たようなシーンが表現されていたため、舞台に慣れていない人、ミュージカル形式に慣れていない人にとっては少し飽きてしまう所もあったかもしれません。
煉獄杏寿郎のファンだった人にとっては煉獄さんのシーンが少なかったのは残念かもしれませんが、アニメでもそこまで長くはなかったため、ある意味で原作通りと言えます。
アニメでは無限列車編で猗窩座と煉獄杏寿郎が戦うシーンは全7話のうち1話だけでしたが、舞台ではおよそ3分の1ほどが煉獄杏寿郎のシーンだったため、それでもかなり多く時間が取られていたほうでしょう。
放送年 | 2022年 |
上映時間 | 115分 |
キャスト | 小林亮太 髙橋かれん 植田圭輔 佐藤祐吾 内藤大希 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 音楽:和田俊輔 脚本・演出:末満健一 |
舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入(2023年)

本舞台では、アニメ版「遊郭編」とほぼ同じ内容で、炭治郎たちが宇髄天元とともに遊郭で上弦の陸の鬼「堕姫」と「妓夫太郎」を打ち倒すまでが描かれています。
色と欲にまみれた遊郭、これまでとは比べ物にならないスピードを発揮して戦う様子、ヒノカミ神楽を連発する炭治郎、禰豆子の爆血や異常なまでの再生能力など舞台化でどのように演出するか大いに期待されました。
今回から舞台での炭治郎役が変更されており、小林亮太さんから阪本奨悟さんに変わっています。それでも炭治郎としての役に違和感はなく、前作同様歌や音楽がメインの舞台と言っても良い展開になっていました。
とにかくよく歌うためコミックやアニメ版の「鬼滅の刃」のシーンと全く重ならない所もあります。
作品の魅力や見どころ
本作は舞台が遊郭ということもあり、原作でも肌の露出が多めなため、役者の肌の露出も若干多めです。
「堕姫」を演じた佐竹莉奈、「妓夫太郎」を演じた遠山裕介はともにアニメで描かれていたよりもリアルな色っぽさとムキムキマッチョながらやつれているような体型を見事に表現していました。
「堕姫」の帯による遠距離攻撃・連撃、「妓夫太郎」の血鎌による予測しにくい遠距離斬撃などしっかり見ないとどうやって演じられているか理解できないようなシーンもありました。
これまでに使われてきたプロジェクションマッピングのほか、LEDパネルによる演出、色、影、光、音、音響、音楽、そして、歌と踊りなどを合わせて役者の演技をワンランクもツーランクも高めてかなりリアルな演技に仕上げていました。
実際に柱や鬼が存在していたら、これに似た戦いをするんだろうかと思えてしまうほどリアルな描写で、原作やアニメとは異なる要素はあるにしても、戦闘シーンのやばさや柱の強さの演出、炭治郎の戦い方が成長する様子も見事に形作られていました。
放送年 | 2023年 |
上映時間 | 154分 |
キャスト | 阪本奨悟 髙橋かれん 植田圭輔 佐藤祐吾 辻凌志朗 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 音楽:和田俊輔 脚本・演出:末満健一 |
舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里(2025年)

2025年6月時点で、ユーネクスト(U-NEXT)などの動画配信アプリではまだ配信されていませんが、すでに「刀鍛冶の里編」は舞台化されています。
アニメや原作同様、刀鍛冶の里にて、炭治郎と禰豆子、善逸、伊之助、不死川玄弥、時透無一郎、甘露寺蜜璃らが上弦の鬼「半天狗」と「玉壺」を打ち倒すストーリーです。
内容は同じですが、演劇らしいプロジェクションマッピングや歌、音楽、音響を駆使した演出が満載です。
アニメや原作でも禰豆子が太陽を克服したシーンは感動的で誰もが泣いてしまうような展開ですが、演劇でもそのシーンは見事に再現され、涙なしには見られないシーンです。
作品の魅力や見どころ
本舞台でもアニメや原作にある再現が難しいシーンが複数あり、半天狗・憎珀天の操る木か石の素材の龍のような攻撃をする血鬼術「石竜子」、玉壺による水獄鉢、身体が異様に小さくてすばしっこい半天狗が逃げるシーンやそれを追いかけるシーンなども見どころの1つです。
技術的に、物理的に表現が難しいシーンをどのように観客に見せるのかはこれまでの鬼滅の舞台でも期待されてきた所でした。
この舞台ではすでにより上位の上弦の鬼である「童磨」や「黒死牟」の姿が明かされており「鬼滅の刃」のエンディングまで舞台化する気があることも伝わってきます。
おもにアニメが公開されてから舞台化されている流れなため、柱稽古編からどこまでが舞台化されるかは今後のアニメの劇場版などの公開によって変わりそうです。
柱稽古だけでは戦闘はほとんどないため内容が少しつまらなく単調になってしまうため舞台化するほどでもないですが、無限城での戦いを序盤だけ演じる場合は、中途半端な所までしか舞台化できないため、イッキに進めてほしい「無限城編」がバラバラになってしまい観客の満足度は下がってしまうでしょう。
今後の舞台化は、劇場版公開やアニメ化の状況が強く影響すると考えられます。
放送年 | 2025年 |
上映時間 | 約2時間30分 |
キャスト | 阪本奨悟 髙橋かれん 下村未空 川崎愛香里 内海太一 宇野結也 風間由次郎 川﨑優作 橋本祥平 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 音楽:和田俊輔 脚本・演出:元吉庸泰 |
「鬼滅の刃」をもっと楽しむのにおすすめのスピンオフ作品や特典映像
ユーネクスト(U-NEXT)などでは、スピンオフ作品やスペシャルイベントも映像化されて配信されています。「鬼滅の刃」の本ストーリーを理解するために必須なわけではないですが、アニメ「鬼滅の刃」の声優たちが行う朗読劇や生アフレコを見られるのは貴重です。
DVD・Blu-ray特典の映像もあるため、動画配信サイトで見られるだけでかなり貴重です。
「鬼滅の刃」スペシャルイベント~鬼滅の宴~(2019年)

立志編が公開された2019年に開催された朗読イベントで、「鬼滅の刃」に登場した声優陣が集まって朗読を披露したり、生アフレコを披露したりする内容です。
「鬼滅の宴」は2019年から新編公開に合わせて開催されている特別なイベントで、2024年には「刀鍛冶の里編」に対応したイベントが幕張イベントホールにて開催、2025年には「柱稽古編」に対応したイベントがパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されました。
作品の魅力や見どころ
ユーネクスト(U-NEXT)で配信されているのは2019年の「鬼滅の宴」のみで、それ以降の年の「鬼滅の宴」は配信されていません。
新しい鬼滅の宴はチケットを購入しての現地での視聴、または、期間限定のオンライン配信でのみ視聴可能で、その期間を過ぎてしまうと視聴できません。
「刀鍛冶の里編」の「鬼滅の宴」のオンライン配信はStagecrowd、ぴあライブストリームにて2週間程度だけの公開で、配信チケットを購入しての限定オンライン配信となりました。
2019年の最初の「鬼滅の宴」のみユーネクスト(U-NEXT)などで視聴できる状況です。
放送年 | 2019年 |
上映時間 | 125分 |
キャスト | 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏 |
アニメ「中高一貫!!キメツ学園物語」(2019年)

アニメ本編「鬼滅の刃」に登場したキャラクターたちが学生服に身を包んで、全7話、各1分のショートコメディに登場します。
「鬼滅の宴 特別編」が3話、「バレンタイン編」が4話の合計7話で構成されており、主に炭治郎と善逸が騒いでいるだけとも言える内容です。
もし、炭治郎や善逸が普通の学生だったら…というifストーリーがショートアニメで制作されており、7分あればすべて見られますので是非チェックしてみてください。
作品の魅力や見どころ
各話1分というショートアニメなため息抜きでも見られるのが魅力の1つですが、公式による二次創作のようなものでファンにとってはありがたい供給とも言えます。普段は見られない学生服姿のキャラクターや推したちを見られる貴重な作品です。
アニメしかないわけではなく、コミック版は6巻まで出版されており完結しています。「鬼滅の刃」のコメディとして楽しみたければコミック版を見るのがおすすめです。
正式には「中高一貫!! キメツ学園物語」で、吾峠呼世晴氏が描いている公式二次創作的コミックで、柱を先生として、それぞれの呼吸に関係する内容・知識も身につけられる展開です。
多くのキャラクターはデフォルメもされており、シリアスな表情はほとんどなく、ニコニコと平穏な雰囲気で描かれています。
放送年 | 2019年 |
話数 | 7話 |
キャスト | 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸:下野紘嘴平 伊之助:松岡禎丞 冨岡義勇:櫻井孝宏 煉獄杏寿郎:日野聡 不死川実弥:関智一 宇髄天元:小西克幸 悲鳴嶼行冥:杉田智和 |
スタッフ | 原作:吾峠呼世晴 アニメーション制作:ufotable |
「鬼滅の刃」のストーリーとキャラクター紹介【「鬼滅の刃」がもっと楽しくなる!】
「鬼滅の刃」は完結している原作コミックを見て全ての結末を理解したうえでアニメを視聴するのが一番おすすめですが、コミックまでは見れない人向けに今後のストーリーがどのように進んでいくのか解説致します。
これまで公開された範囲以外ではあまりネタバレしない範囲で、おおまかな流れ、登場する陣営やキャラクター一覧、特別なポジションのキャラクターについても解説します。
「鬼滅の刃」への理解を深めたい人は是非参考にしてください。
「鬼滅の刃」のおおまかなストーリーと流れ
「鬼滅の刃」の本筋は、鬼に家族を殺された少年「炭治郎」が鬼に復讐すること、鬼になってしまった生き残った妹「禰豆子」を人間に戻すことです。
「鬼滅の刃」の世界に住む人々は鬼の脅威と隣り合わせで生きながらも、あまり鬼の存在を理解していないような描写もあり、鬼たちが人々や鬼殺隊に隠れながら、ひっそりと目的を達成するために暗躍しています。
鬼舞辻無惨のこれまでと背景
鬼の代表格である「鬼舞辻無惨」は元々鬼ではなく病弱な人間でした。長生きできないとまで言われた鬼舞辻無惨の病を治すために試作品として、専属医師が苦肉の策として試用した青い彼岸花の薬のせいで鬼化してしまいました。
鬼舞辻無惨は青い彼岸花を自ら研究しましたが、怒りのあまり調合した医師を殺害してしまったため青い彼岸花の情報を得られず、鬼化を解いて再び太陽の下を歩けるように闇の中で奮闘します。
その過程で、自分と同じ能力を持つ鬼を増やしていき、襲われる人々も増えていってしまったという前提があります。
鬼舞辻無惨が元の人間に戻るために人々を襲って行く過程で炭治郎・禰豆子の家も襲われ、生き残った炭治郎・禰豆子が鬼を抹殺する鬼殺隊に入ることになり、「鬼滅の刃」のストーリーが進んでいきます。
炭治郎の訓練・修行、そして、鬼殺隊への入隊とさまざまな鬼との戦闘を通して成長し、禰豆子も自身の血鬼術を活用できるように成長していきます。鬼殺隊に所属する隊士、柱たちにも鬼との因縁があり、それぞれが命をかけて、協力しあって戦っていきます。
キャラクターが深堀りされている
敵も味方もそれぞれのキャラクターに人生やさまざまな過去があったことが描かれており、辛かった過去や鬼によって壊された家族・人生、鬼になることで成り立った今など鬼狩りも鬼も鬼舞辻無惨に振り回されているとも言えます。
ただし、元凶である鬼舞辻無惨も人間の弱さに対して打ち勝つために鬼となってしまい、人を喰らい、太陽の光を浴びられないためずっと暗闇で過ごす羽目になっています。
根本的な悪というものが、人の弱さや欲望にあることが描かれており、「鬼滅の刃」では鬼も鬼殺隊の隊士も自分の弱さと向き合って打ち勝っていく展開がほとんどです。
猗窩座も鬼になれば死なずに済み強くなれると言って煉獄を勧誘し、下弦の鬼「累」は家族が欲しかったという純粋な思いを鬼の力で叶えようとしており、他の下級の鬼も「あの方(鬼舞辻無惨)」に認められようとするなど力が人間離れしているものの、非常に人間らしい心を持っています。
戦い方に関して言えば、鬼殺隊の柱の方が人間らしくない化け物級の強さを持っている者がおり、鬼のような特殊な力がなくとも上弦の鬼と対等以上に戦えて、若干話が通じないようなタイプの柱は鬼ではなくとも、修羅と表現するのにふさわしく、戦闘力と心の強さ、人間としての優しさや思いやりがあるかどうかで鬼っぽさ、強さ、人間らしさが表現されている作品です。
「十二鬼月」とは

鬼舞辻無惨が整えた鬼の中でも特に強い鬼で、かつ、鬼舞辻無惨に対して忠実な者を集めています。
- 上弦の壱 黒死牟
- 上弦の弐 童磨
- 上弦の参 猗窩座
- 上弦の肆 半天狗 → 鳴女
- 上弦の伍 玉壺
- 上弦の陸 堕姫・妓夫太郎 → 獪岳
- 下弦の壱 魘夢
- 下弦の弐 轆轤
- 下弦の参 病葉
- 下弦の肆 零余子
- 下弦の伍 累
- 下弦の陸 響凱 → 釜鵺
下弦の鬼「響凱」と「累」以外は、鬼舞辻無惨の通称パワハラ会議の際に無惨によって処刑されたり喰われたりしており、鬼殺隊と戦うシーンが描かれることなく、ほんの一瞬しかアニメに登場しませんでした。
無限列車編に登場した「魘夢」は炭治郎のヒノカミ神楽で討伐されていますが、善逸、禰豆子、伊之助の支援があってようやく倒せた相手で、特に伊之助の本能的な力がなければ、炭治郎が敗北していた可能性があります。下弦の鬼は普通の鬼とは別格の強さがありますが、それよりも桁違いに強いのが上弦の鬼です。
無限列車編になってから鬼殺隊の中でも評判が高かった煉獄杏寿郎を素手で倒してしまった猗窩座は上弦の参で、それ以降のストーリー「遊郭編」や「刀鍛冶の里編」で出てきた上弦の鬼もそれぞれ命がけの戦いとなりました。
「鬼殺隊」とは

鬼殺隊は作中では産屋敷耀哉が運営する鬼狩り集団で、呼吸を駆使して人間離れした戦闘力・回復力を発揮します。鬼の被害から人々を守りつつ、鬼を狩って平和を守るのが目的で、最終的には鬼舞辻無惨の討伐が任務となります。
鬼殺隊の中で階級を上げ、十二鬼月を倒すか、鬼を50体以上倒すなどの実績を上げていれば柱に選ばれるとされています。定員は9名固定で条件を満たす強力な人材がいて、席が空いていれば実力次第で柱になれるという条件があります。
しかし、柱になろうとして鬼を借り過ぎれば鬼に目をつけられて柱になる前に殺害されてしまったり、より強い上弦の鬼に狩られてしまったりするなど、柱が全員揃っている状況は非常に珍しいとされています。
- 岩柱・悲鳴嶼行冥
- 風柱・不死川実弥
- 炎柱・煉獄杏寿郎
- 音柱・宇髄天元
- 蛇柱・伊黒小芭内
- 恋柱・甘露寺蜜璃
- 霞柱・時透無一郎
- 蟲柱・胡蝶しのぶ
- 水柱・冨岡義勇
柱はそれぞれ得意とする戦い方や戦闘スタイルがあり、呼吸・型に関しても個性的です。リーダーに向いている者、前線で大暴れするのに向いている者など場面を限定すればより力を発揮できるケースもあるでしょう。
基本的に最年長27歳の岩柱・悲鳴嶼行冥が現場リーダーとして判断を下すことが多いです。ちなみに鬼殺隊第97代当主・産屋敷耀哉は23歳。
鬼殺隊には前線で戦闘を行う隊士以外にも協力者がおり、刀匠、鬼殺隊の兵士を育てる育手、藤の花の家紋を持つ家柄の者たちなどが協力しています。
「珠世」と「愈史郎」とは

鬼でありながら、人間を喰わず鬼狩りに協力する珠世と愈史郎は鬼殺隊の仲間ではありませんでしたが、炭治郎と禰豆子が鬼舞辻無惨を見つけた辺りから炭治郎を仲介役として実質協力関係にあります。
珠世は鬼を弱らせる薬を作ろうとするほか、鬼化を解く薬、鬼の弱点などを研究しており鬼舞辻無惨討伐に重要な情報も握っています。
当初、鬼殺隊からも鬼舞辻無惨からも身分を隠して生きており、鍵となる人物「竈門炭治郎」の登場で表舞台に姿を表しました。
鬼殺隊の長い歴史の中で珠世の居場所は捜索されてきていたようですが、炭治郎と接触してくるまでは珠世を見つけることはできずにいました。
炭治郎が鬼舞辻無惨を見つけ、珠世とも出会い、人を喰わない禰豆子とともに旅をして鬼を狩っているという全く新しい戦局、変化を産屋敷は早々に察知して下級の隊士だった炭治郎を柱合会議にも読んでいます。
アニメ「柱稽古編」の終盤には、産屋敷と珠世が協力していたことがはっきりと分かる展開があり、鬼舞辻無惨を倒すために欠かせない存在となること、薬に詳しい柱と珠世が密かに計画を進めていたことなども明らかになっています。
アニメ「鬼滅の刃」を見るならお得な動画配信アプリへ
アニメ「鬼滅の刃」は、国内外で超人気のアニメ作品なためほとんどの動画配信アプリで視聴できます。月額料金が安いAmazonプライムビデオやdアニメストア、DMM TVなどでも視聴可能です。
舞台「鬼滅の刃」を見たい場合は、ポイントが付与されてお得になるユーネクスト(U-NEXT)等を利用するのがおすすめです。
また、家族で別々の時間帯に見る場合にもユーネクスト(U-NEXT)等のようにプロフィールを4つに分けられる動画配信サービスを選びましょう。