松村沙友理×白洲迅『今日もふたり、スキップで』W主演。日常の小さな幸せを描く“共感型夫婦ドラマ”

インタビュー
インタビューニュース

Xで支持を集めたエッセイ『今日もふたり、スキップで 〜結婚ってなんかいい〜』(著:ものすごい愛/大和書房刊)を原作にドラマ化した『今日もふたり、スキップで』。

平凡な毎日に潜む “なんかいい” 瞬間を丁寧にすくい取った“超共感型夫婦ストーリー”です。ダブル主演の松村沙友理さんと白洲迅さんにインタビュー。作品の魅力やお互いの印象、今後挑戦したいことなどを伺いました。

ドラマ『今日もふたり、スキップで』作品紹介

ドラマ「今日もふたり、スキップで」の配信サービス・あらすじ・キャスト・作品概要|ユーウォッチ
結婚して3年。ドラッグストアで働く妻(松村沙友理)と、WEBエンジニアとして働く夫(白洲迅)の日常は、今日もサイコーにハッピー!着心地が良すぎるロックマンのトレーナーの取り合い、寝相...

結婚して3年。ドラッグストアで働く妻(松村沙友理)と、WEBエンジニアとして働く夫(白洲迅)の日常は、今日もサイコーにハッピー!

着心地が良すぎるロックマンのトレーナーの取り合い、寝相の悪い妻と一緒に寝るために最高のマットレスを探し求める夫、妻のことが大好きすぎる義理の両親からの大歓迎、アイスを食べながら深夜の街をあてもなく散歩する時間。

うまくいく日もいかない日も、愛する人との暮らしの中でふいに生まれる「なんかいい」瞬間を大切に生きる夫婦の物語。

(※ドラマ『今日もふたり、スキップで』公式サイトより引用)

2025年10月4日(土)24:40よりLeminoにて独占配信開始

日常の小さな幸せを描く今作。夫婦の絆が作品の核

ー平凡な毎日に潜む “なんかいい” 瞬間を描く“共感型夫婦ドラマ”『今日もふたり、スキップで』でダブル主演を務めるおふたり。改めて、作品の魅力を教えてください。

白洲迅さん(以下、白洲):日常に散らばっている小さな幸せを描く作品です。

夫婦がお互いを“愛おしい”と想い合っていることがこの作品の核だと思います。性格は違うデコボココンビだけど、お互いのことが大好きだからフィットするんです。

松村沙友理さん(以下、松村):私自身も共感できるような、日常の“あるある”が描かれています。皆さんも「私もこの経験、ある~!」と共感してもらえたらいいな、と思います。

ー夫を演じた白洲さんと妻を演じた松村さん。それぞれの役について教えてください。

白洲:夫は本当にできた人間。怒らないし、人の悪い面を取り上げない。人生何週目?と思うような人です。

ただし、できないことはとことんできないんです。料理は全くできないし、変なところで必死になるし(笑)。そこが愛おしい部分でもありますね。

松村:妻は明るくて元気なタイプ。家にこもりがちな職業だけど、プライベートではたくさん外に出かけるのが素敵だなと思いました。

あと、私の役は台詞だけ見ると少し気が強い感じがするんですが、冷たくなりすぎないよう注意しました。夫婦だからこそ気を遣わない、良い距離感を表現したくて。

ーお互いの役柄について、どう思いますか?

白洲:妻は芯の強さが魅力だと思います。

お酒の場で既婚男性が奥さんの悪口を言ったとき、「自分が選んだ人を悪く言うのはダサいです」とはっきり言うシーンがあって。

自分の気持ちに素直だし、言葉で表現できる人なんだな、と。

松村:夫はすごく良い人だと思います。妻の個性を全部受け入れて、「良いね!」と言ってくれるんです。

妻の悪いところも無理に直すのではなく、どうすれば共存できるか考えてくれる。そこがとても素敵だなと感じました。

ーそれぞれ演じた役に“共感”できる部分はありましたか?

白洲:ベッドを買うとき、事前にとことん調べるところ。僕も何かを買う際は、YouTubeでどの製品が良いか調べ尽くすタイプです。

松村:私は、丁寧な暮らしに憧れるところとか…。私も憧れた時期があって。

ードラマでは、妻は丁寧な暮らしを続けられなくなっていましたね。松村さんは続けられましたか?

松村:それが、続けるどころか実践すらできなかったです(笑)。

白洲:あ、実践はしなかったのね(笑)。

松村:朝からコーヒーを飲んで、パンを焼いて目玉焼きを作るとか、いいな〜って。憧れだけで終わりました(笑)。

ーなるほど(笑)。

松村:ただ、職業柄お花をいただく機会が多いので、家にお花はあるんですよ。

白洲:ちゃんと枯らさないようにしてる?

松村:花瓶に飾ってますよ。でも、花っていつか絶対枯れますからね(真顔)。

白洲:そりゃそうなんだけど(笑)。

松村:(笑)。私、ちょっとひねくれてるから。

白洲:あはは!

ー(笑)。お話を伺っていると、お二人の自然な空気感と仲の良さが伝わってきます。

どことなく空気感が似ている2人。お互いの印象は?

ー初共演のおふたり。お互いの第一印象と、今の印象を教えてください。

白洲: 僕は会う前、バラエティでのイメージだったんです。乃木坂46時代からの“さゆりんご”キャラというか…。

松村:かわいい、プリンセスキャラです(笑)。

白洲:プリンセスキャラ(笑)。

プリンセスキャラのイメージだったんですけど、実際お会いすると落ち着いていて、イメージと違うなって。

松村さんは最初、絵に描いたような人見知りだったんです。もちろん無視されるとかは一切ないし、喋ってはくれる。でも、目を合わせてくれなくて(笑)。

夫婦役だし、信頼関係を築かないといけない。これは自分から踏み込んでいかないと、と。だから、初対面なのに「なんかテンション低くない?」とかあえて攻めたことも言ってみました(笑)。

でもその後、普段から大きい声で喋るような子じゃないんだってわかって。松村さんは誰に対しても態度が変わらないし、ブレないんです。

お仕事で“プリンセスモード”のときはまた違うんですけど(笑)。

落ち着いているのが松村さんの自然な姿だし、これまでずっと素でいてくれたんだなって気づいてから僕も楽に接することができて、仲良くなりました。

ーそうだったんですね。松村さんは、白洲さんの印象はいかがでしたか?

松村:ふたりともなんとなく空気感が似てる感じがするなと思いました。

白洲:まあ、俺もテンション低いんだよね(笑)。

松村:そうだよね(笑)。あと、共演者の山下リオちゃん※に顔も似てるねって言われたんです。

白洲:言われたね。ドラマに出てくる僕たちのウェディングフォトを見て、山下リオちゃんが「ふたり、すごい顔が似てるね~」って。すごく嬉しかったです。

松村:嬉しかったんだ!?あのとき全然そんな感じに見えなかったけど(笑)。

白洲:恥ずかしくて素直に「イェ〜イ」って喜べなかったんです(笑)。ちょっと、照れちゃった。

ー(笑)。撮影を経て知った、白洲さんの新たな一面はありますか?

松村: 白洲さんは、寂しがり屋さんなんだな~って(笑)。いつも誰かと話したそうにしていて、よくみんなと話していました。

白洲:間違いない。僕は、基本的には寂しがり屋さんです(笑)。

たまに一人になりたいときもあるので、そういうときは外に行っていました。

松村:確かに、たまに居なくなってた(笑)。

白洲:で、ひとりでいるのが寂しくなってきたらまた現場に帰って、みんなに心の穴を埋めてもらって(笑)。

ーそうだったんですね(笑)。

今後挑戦したいことは「バンジージャンプかスカイダイビング(松村)」「ピラティス(白洲)」

ーここからは、おふたりご自身について伺えればと思います。今後挑戦したいことはありますか?

松村:私、バンジージャンプかスカイダイビングをやってみたいんです。白洲さん、やったことあります?

白洲:ないです。でも僕、絶叫系が大好きで、ずっとやりたいことリストに入ってます。

松村:そうなんだ!

私は絶叫系自体は苦手なんですけど、周りに飛んだことある人がすごく多くて。

白洲:特殊な環境だね(笑)。

松村:出演していた『乃木坂工事中』という番組にバンジージャンプの企画があったんです。みんなやってるので、私も挑戦したいです。

海外だと景色が良くて気持ちがいいって聞いたので、ハワイで飛んでみたいです。

ー白洲さんは今後挑戦したいことはありますか?

白洲:僕、ピラティスをやりたいです。

松村:おー!理由は?

白洲:「ピラティスやってる」って言ってみたい(笑)。

最近僕の知り合いでやっている人がいて、すごく姿勢が良いんです。

ピラティスって何をするかもあんまりよく分かってないんですけど(笑)。

松村:(笑)。ピラティス、私も最近よくおススメされます!「絶対やった方が良いよ」って。

ーピラティス、流行っていますよね。

リフレッシュの時間は「掃除(白洲)」「ドライブ(願望)/犬の匂いを嗅いでいるとき(松村)」

ー最後に、お忙しい中でのリフレッシュ方法を教えてください。

白洲:僕は掃除です。

掃除って、目に見えて成果が出るじゃないですか?汚れが落ちて、きれいになる。

同時に心のモヤモヤが整理されていく感じがして。その日起きた嫌なことを掃除しながら考え直すと、ポジティブに捉えられる気がします。

ー松村さんのリフレッシュ方法はありますか?

松村:私は、ドライブです。願望なんですけど。

白洲:願望!?どういうこと(笑)。

松村:リフレッシュにドライブへ出かける女になりたい(真顔)。

2年前にやっと免許を取得して、運転はできるようになったんです。でも、ちょっとまだリフレッシュしたいときに家から出れてないです(笑)。

ーなるほど(笑)。

松村:かっこよくないですか?次の日現場で「昨日ちょっとむしゃくしゃしてさ〜、車で海まで行っちゃったよ」とか(笑)。言いたい。

白洲:かっこいいけど、心配になる(笑)。「海まで行くほど悩んでたんだ…」って。ひとりで行くんでしょ?

松村:基本は一人。たまにちょっと犬とか連れて。

ーでは、今のところはおうちの時間がリラックスですか?

松村:そうですね〜、家で犬の匂いを嗅いでるのが一番。で、匂いを嗅がれている犬の虚無顔を見るのが幸せです。

白洲:虚無だよね、あのときのワンコの顔って本当に(笑)。

松村:あの顔大好き。どんな心情なんだろう(笑)。

白洲:きっとワンコも匂いを嗅がれて幸せだと信じたいね。

ー(笑)。おふたりとも、本日はありがとうございました!

松村 沙友理(まつむら さゆり)プロフィール

1992年8月27日生まれ、大阪府出身。乃木坂46の1期生メンバーとしてデビューし、約10年間にわたりグループの中心的存在として活躍。卒業後はモデル、女優、タレントとして多方面で活躍し、ドラマ『やぶさかではございません』(2025年)、『極限夫婦』(2024年)、映画『劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・班目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説呪いの血』(2024年)、『ずっと独身でいるつもり?』(2021年)、『賭ケグルイ』シリーズなど話題作に出演。

●Instagram @matsumura_sayuri_official

●YouTube @sayuringo_official

白洲 迅(しらす じん)プロフィール

1992年11月1日生まれ、東京都出身。

2011年に舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビュー。近作にテレビドラマ「大病院占拠」「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」大河ドラマ「どうする家康」「ゼイチョー〜『払えない』にはワケがある〜」(23年)「君が心をくれたから」「ギークス〜警察署の変人たち〜」(24年)「恋は闇」(25年)、映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』『HiGH&LOW THE WORST』(19年)『向田理髪店』(22年)など。10月期ドラマ「パパと親父のウチご飯」(テレビ朝日系)、「すべての恋が終わるとしても」(ABCテレビ・テレビ朝日系)にも出演。

●Instagram @jin_shirasu_official

●X @shirasu_staff

撮影:髙橋耀太

白洲 迅さん:
ヘアメイク/茂手山貴子 Takako moteyama
スタイリスト/森宗大輔 Daisuke morimune