2024年、BLドラマ『コスメティック・プレイラバー』や学園ドラマ『ビリオン×スクール』といった話題のドラマに出演。
さらに、モデルプレス2024年夏「ネクストブレイク俳優」1位にも選ばれた俳優・奥野壮(おくの そう)さんに、注目の1年を振り返っていただきました。
また、バレエの道から芸能界へ飛び込んだ経緯、開催予定のファンミーティングへの思い、そして恋愛観まで幅広くお話を伺いました。
ドラマ『コスメティック・プレイラバー』作品紹介
仕事熱心なメンズ美容部員の間宮棗(まみや なつめ)と後輩の佐橋斗真(さはし とうま)。コスメカウンターの裏側で、性格の異なる2人が仕事を通して互いを尊敬し、成長しながら恋に発展していく過程が眩しすぎてたまらない!
現在は放送終了、FODで全話配信中
Blu-ray BOX・DVD BOX発売中
(※ドラマ『コスメティック・プレイラバー』公式サイトより引用)
ドラマ『ビリオン×スクール』(2024)作品紹介
日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描くオリジナルストーリーの学園コメディー。
現在は放送終了、FODで全話配信中
2025年3月5日Blu-ray BOX・DVD BOX発売予定(予約販売中)
(※ドラマ『ビリオン×スクール』公式サイトより引用)
2024年は、それぞれの作品に真摯に向き合い成長できた年
ー今年は奥野さんにとって飛躍の年だったかと思いますが、まずは今年一年の感想をお願いします!
奥野壮さん(以下、奥野):それぞれの作品に真摯に向き合える、充実した1年でした!
今年撮影した作品はどれも新しい発見があり、自分自身も成長することができたと感じています。
ー2024年は『コスメティック・プレイラバー』と『ビリオン×スクール』といった話題のドラマに出演されていましたよね。
奥野:『コスメティック・プレイラバー』は、想像を超える反響をいただいて、とても驚きました。
一緒にダブル主演を務めた豊田裕大君とは仲が良く、今でも会うたびに「反響がすごかったよね」と2人で話しています(笑)。本当にありがたいことです。
『ビリオン×スクール』もまた違った意味で貴重な経験になりました。
24歳になり、学生役として制服姿でお芝居できるのはもうあと1、2回あるかないかという年齢になってしまったので、最後にみんなと一緒に淡い青春を過ごせたなと思います。
ー『コスメティック・プレイラバー』では真面目で誠実な美容部員の間宮棗(まみや なつめ)、『ビリオン×スクール』では暴力事件を起こした反抗的な生徒の城島佑(じょうしま ゆう)という、まったく違った役柄が印象的でした。ファンの方からの反響は、どんなものがありましたか?
奥野:この2作品がちょうど同時期に放送していたこともあって、「役柄のギャップがすごい!」という言葉を多くの方に言っていただきました。
俳優として色々な顔を見せることができたということかなと思うので、そう言っていただけてすごく嬉しかったです!
周りの人を応援しながら、自分のことも応援できるような人間になりたい
ー改めて、奥野さんが芸能界に入ったきっかけを教えてください!
奥野:僕はもともとクラシックバレエを3歳から高校生まで続けていて、東京バレエ団というところに所属していたんです。
プロを目指していたんですが、周りのすごくうまい子たちを見て“バレエの世界で一番にはなれないな”と悟ってしまって。
大きな挫折感で、心が空っぽになったときがありました。
そんなときに父が、僕が小さいころ「芸能界に入りたい」と言っていたのを覚えていて、「挑戦してみたら?」と言ってくれたんです。
ー実際に芸能界に入られてみて、いかがでしたか?
奥野:デビュー作『仮面ライダージオウ』(2018)に参加させていただいて、俳優というお仕事の楽しさを知りました。
「ドラマってこうやって撮るんだ。こうやってお芝居するんだ。俳優って楽しい!」という風に、のめり込んでいったんです。
ーそうだったんですね。奥野さんにとって、「俳優という仕事の魅力」は何か他にもありますか?
奥野:色々な役を通して新しいことを知る機会をいただけるのも、俳優というお仕事の魅力のひとつかなと思います。
例えば、『コスメティック・プレイラバー』ではBLというジャンルについてや、美容部員さんのお仕事など、たくさんのことを知りました。
作品を通じて様々な職業や人生に触れられることは、自分自身の成長にもつながっていると感じます!
ー確かに、俳優というお仕事ならではですよね。奥野さんが今までで一番印象に残っている作品はありますか?
奥野:『下剋上球児』(2023)というドラマが印象に残っています。
僕が演じた少しお調子者だけど努力家の野球部員、野原舜(のはら しゅん)には、自分と重なる部分がありました。
そして一番は、『下剋上球児』の監督さんやキャストの皆さんと出会えたことが大きいです!やっぱり素敵な出会いがあった作品は、「素敵な作品だったな」とすごく記憶に残るんです。
ー人との関係性を大切にされているんですね。
奥野:そうですね。『コスメティック・プレイラバー』や『ビリオン×スクール』も、みんなが楽しくポジティブな気持ちでお仕事できていたからこそ、大きな反響をいただけることに繋がったのかな、と思っています。
僕自身、”周りの人のことを応援しながら、自分のことも応援できる人間になりたい”と考えているんです。
ー素敵な考え方ですね。
奥野:実は、最初からこう考えられていたわけではなくて…。以前は仲のいい同世代の役者さんの活躍を見て嫉妬してしまうこともありました。
でも今は心から応援できるようになりましたし、活躍を純粋に喜べるようになりました!
この変化は、『下剋上球児』に出演した経験や、『コスメティック・プレイラバー』、『ビリオン×スクール』で多くの方に反響をいただいたことで、少しずつ自分自身に対する自信が育ってきたからだと思います。
ーそれはすごくいいことですね。奥野さんの今後の目標や展望はありますか?
奥野:まずは俳優として長く活躍し続けることが目標です。
あとは、自分のアイデアを詰め込んだ作品を作ってみたい、という思いがあります。なので、いつか監督やプロデューサーのようなポジションで作品を作ったりしてみたいです!
自立している方がタイプ。自分の意見をはっきり言える子にキュンとします
ー少しお話は変わりますが、ファンの方も気になっていると思うので、奥野さんの恋愛観についても伺えればと思います。好きなタイプはどんな方ですか?
奥野:好きなタイプは…自立している方です!
考え方や生活など、色々な面で自立している方がタイプです。
ー好きな人にキュンとするシーンはありますか?
奥野:自分の意見をはっきり言える子にキュンキュンします。
「私はこう思います!」みたいな。知的な女性に惹かれるんです。
ーちなみに、結婚願望はおありなのでしょうか?
奥野:結婚願望はあるほうですね。子どもも欲しいですし、幸せな家庭を築きたいです。
まずはお相手を見つけないといけないし、仕事のタイミングもあるので今すぐには難しいですが…。いつかタイミングが来たら結婚したいな、と思っています。
ー将来お子さんができたら、一緒にしてみたいことはありますか?
奥野:自分自身が幼いころからバレエをしていたので、一緒にバレエをやってみたい気持ちは少しあります。
でも、男の子でも女の子でも、本人が好きなことをやらせてあげたいですし、それを一緒に楽しめるような父親になりたいです!
ファンミーティングでは、ファンの方とより親密になりたい
ーお話していると、奥野さんはすごくオープンな方なんですね。
奥野:ありがとうございます。でも、プライベートはまたちょっと違うかもしれないですね。
実は、プライベートは静かなほうであんまり喋らないんです。同世代の役者さんや友人とゴルフに行ったりはするんですが、それもそんなにすごく多いわけではなくて(笑)。
応援してくださっている皆さんがいるからこそ、お仕事ではオープンな性格になれています。
ーそうなんですね!意外です。応援してくれるファンの皆さんが原動力になっているのでしょうか?
奥野:まさにそうですね!ファンの皆さんが原動力になっています。
皆さんがいるからこそできていることがたくさんあります!本当に感謝しています。
ーファンの方への思いが伝わってきました。2025年2月8日(土)には、ファンミーティングを開催される予定ですよね。
奥野:そうなんです!それこそ、ファンクラブの皆さんがいなければファンミーティングも開催できていないですし…。皆さんのおかげです。
だからこそ、ファンミーティングではファンの皆さんが「観たい」、「やりたい」と思ってくださっていることを実現したくて。
皆さんからアイデアを募集して、今ちょうど丁寧に企画を練っているところです…!
ーそれは楽しみですね!最後に、ファンミーティングに向けた意気込みやファンの方へのメッセージをお願いします。
奥野:今までファンの皆さんと対面でお会いできる機会が少なかったので、今回のファンミーティングを通じてもっと皆さんと距離を縮めたいと思っています。
皆さんに実際にお会いできる貴重な機会なので、ファンミーティングを本当に楽しみにしています!
たくさん企画を考えているので、皆さんも楽しみにしていてください!!
奥野 壮(おくの そう)プロフィール
2000年8月21日生まれ、大阪府出身。第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト(2017)にて「フォトジェニック」賞と「明色美顔ボーイ」賞のダブル受賞を果たす。特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』(2018)で俳優デビュー。『コスメティック・プレイラバー』(2024)や『ビリオン×スクール』(2024)など話題のドラマに出演し、モデルプレスの2024年夏「ネクストブレイク俳優」1位に選ばれる。趣味は漫画・ゲーム・ゴルフ。特技はクラシックバレエ。
●Instagram @so_okuno_official
●X @okuno_so_
奥野 壮さん出演作はこちら
↓↓↓
撮影:髙橋耀太